ささやかだけれど、面白いこと

面白いと思ったものの感想と考察と妄想とエモを置いときます

まどマギを今さら見た人の考察

全部通して見ました。
映画、反逆の物語?も見ました。

・・・良すぎた。めっっっっっちゃ泣けた。この世界の片隅にと同じくらい泣けた(【この世界の片隅に】は、映画館を出た瞬間涙が止まらなくて人のいるところには行けないレベルだったので二駅歩きました。号泣しながら歩く私は道行くひとにコイツどんな辛いフラれかたをしたんだって感じの目で見られてましたね。そのレベルで泣きました)

あらすじWikipediaとかで読んで何となくは知ってたのにこんなに泣けるなんてまどマギすげぇ。ぞわぞわするほど泣いた。

9話ほむらちゃんの「たった一人の私の友達、あなたのためなら私は・・・」ってとこらへんでもう目からすごい勢いで何かぎ吹き出してました。
ほむらちゃーん!!!ほむらちゃん・・・・・!!ほむらちゃん!!!!
もうなにも言えない!名前を呼ぶことしかできない!
ほむらちゃん、私は一生お前の味方だかんな!!!

改編した世界でキュウベエと仲良くしてるのは本当に、ほむらちゃんは賢い子なんだなぁと思うよ。感情がない生き物に感情で向かっても無意味だもんね。協力し合うのが合理的だとちゃんと分かってんだよな。偉いよ。でもまどかがいない世界は辛かろうね・・・可哀想すぎ。

もう自分はこの先ほむらちゃんを馬鹿にするやつとは常に戦う構えですので。

あと、街にワルプルギスがやって来て災害警報出てる中で出ていこうとするまどかを止めようとするお母さんとのやり取りが最高だった。
まどかは「お母さん私を信じてくれる?」って言っててね、ここのお母さんの気持ちが痛いほど分かったんですよね。私娘いないんですけどね。
おかん的には、そんなん信じてるに決まってるじゃんか!!!大事な娘の言うことですよ!!!!
でも!!!
そう言うことじゃないんだわ!!
信じてるけどね!!大切な人を失いたくはないんだよ!!!
それとこれとは話が別じゃん!
でも!娘の決断を信じてるから行かせるんだよ!!!
娘が選んだものが、自分の気持ちを裏切るものだとしても、
それでも信じるんだよ・・・娘を・・・
娘の信じるものを信じたいんだよ!!
娘を信頼してるからこそ!!!!!

泣ける・・・お母さんの気持ちもまどかの気持ちも両方分かる気がして泣ける・・・
たぶんまどかはお母さんがそこまで考えてることに気づいてるだろうけど考えないようにしてると思います。
そこ考えたら行けないものね。

まどマギって、あのシーンがめちゃくちゃ大切だと思うんだけど、誰もあんまり話題にしないのは、何故なの・・・!?

魔法少女というか、こういう世界系における保護者の対応や気持ちって全然表現されないかめっちゃ軽かったり、親じゃない人間が想像できる範囲のステレオタイプなものだったりする(エヴァの場合ゲンドウの糞野郎は保護者とすら呼べないからまた全然違う)と思うけどまどマギはちゃんとそれをやってくれましたね!
ただパパの影が薄すぎるのはあれか?ジェンダーバイアスを排除したくてそうなったのか?まどマギを女ばかりにすることで現状の社会のジェンダーバイアスを少しでもならしたいと言う志があった・・・!?としたらすごい。

ここから混乱しています↓
10話のまどかはまじで神になってしまったけど、魔女になると同時にその自分を自分が消すってそんなことできるん?もとから分裂しとるん??

宇宙の法則書き換えるほどの力なんだからできるのか?
それがすべて行われて消滅すると・・・??
キュウベエたちインキュベーターは地球外生命体なんだから、生命体と言うからにはいつか必ず滅びるじゃん?で、滅びた場合に魔法少女は生まれなくなって、まどかの役割は不要になるのでは??・・・あ、もし永遠にインキュベーター側が繁栄するとしたら、まどかが自分以外の魔女を全て消し終わる瞬間は永遠に来ないか。魔女になった時点で他の全ての魔女を消し去り終わってるってことだから、やっぱりインキュベーターは滅亡するときが来るってことだよな?

でも宇宙のすべての時間を見て、すべての時間軸も見たっつってるから、消えるって表現はおかしい。
だって未来にも過去にもいるんだから。
いや、でも、インキュベーターが滅亡した先の宇宙(それがそのときまだ宇宙で有りうるのかは謎だけど)では完全に存在しないものになるわけで・・・
でも、未来の魔法少女も消すという使命があるから、未来に魔法少女が生まれないという確約がない点で、まどかは完全に消滅することができないのか・・・な・・・?うん・・・??
宇宙の滅亡まで消えることができない?それとも宇宙が新しく生まれるなら未来永劫消えることができない??
だから概念になったってこと・・・??
概念というか、新しい物理法則になったと言えるような・・・?

この考えどうなんでしょう?
教えて賢い人ーーーーー!!!!!!


しかし人が概念になれるなんて考えた人、人類を超越したアイディアマンなのでは?????

天才ですわ・・・
とりあえず今は絵がかけないのに、魔法少女たちがそれぞれ全員超絶幸せになる同人誌つくる妄想でもして、自分の心を癒したいと思います・・・

何かと辛かったです。まどマギ
いや、最高でした。
これを世間のみんなが好きなのか・・・
みなさんセンス良いなおい。(何様)